WEKO3
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大手専門店チェーンの企業家的な事業承継 ─ ㈱メガネトップのSDGs志向植物由来樹脂製フレーム開発に注目して ─
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名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
13(1) 31-45 (2.3 MB)
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2022-06-24 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 大手専門店チェーンの企業家的な事業承継 ─ ㈱メガネトップのSDGs志向植物由来樹脂製フレーム開発に注目して ─ | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | メガネトップ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 眼鏡量販店 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | プライベートブランド | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 事業承継 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SDGs | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
岸田, 伸幸
× 岸田, 伸幸 |
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抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 眼鏡小売業メガネトップは眼鏡産地福井県出身の創業者が1980年に起業した。後発ながら創業者の優れたリーダーシップ、的確な出店戦略、株式市場の適切な利用が相まって2013年に量販店売上首位に立った。その過程で同社は鯖江眼鏡 産地と結びつき、様々なプライベートブランド商品を企画開発する能力を獲得した。創業者は90年代から事業承継準備を進め、2009年に長男へ社長職を譲ったが暫く代表二人で経営する体制が続き、近年、現社長が主となる経営が定着した。SDGs志向のPB商品開発は現社長のイニシアチブの成果である。インド農村開発と連携した仏社製植物由来樹脂を採用し、機能性の高いPB新モデルを2020年に発売し一定の支持を得た。同社はこれを業界トップ企業のCSRに基づく啓蒙活動と位置付け、中期的に取り組んでいる。事業承継者として独り立ちした現社長の指導による、トップを目指す競争者からトップに相応しい企業市民へ成熟を目指す、SDGsを梃とした努力といえる。 |
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書誌情報 |
事業創造大学院大学紀要 巻 13, 号 1, p. 31-45, 発行日 2022-04 |
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ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2436-9977 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12533366 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
資源タイプ・NII | ||||||
Departmental Bulletin Paper | ||||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
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