@article{oai:nsg.repo.nii.ac.jp:00003399, author = {高橋, 一栄 and Takahashi, Kazuei}, issue = {1}, journal = {新潟医療福祉学会誌, 1346-8774}, month = {Dec}, note = {application/pdf, 論文(Article), 本学では、医療福祉関連専門職を目指し、その倫理観と使命感を養い、QOLサポーターとして必要とされる教養的な知識と専門的な知識技能を修得するため5つの科目群が配置されている。その中でも、1年後期に設定されている基礎ゼミIIは、専門的な知識や技能を習得していない1年次の活動ではあるが、専門職間連携の初歩的段階として重要な位置を占める。基礎ゼミIIでは、1年前期基礎ゼミIで身に付けた導入教育の成果を踏まえ、7学科(創設時は5学科)の学生が共通な課題テーマを設定し、その調査や問題解決などの過程を通して基本的な学習技能や対人交流技術を発展させ、将来他職種との協力やチームワークを実践する際に必要な基本的技術や態度を修得することを目的としている。}, pages = {146--153}, title = {「連携教育の実践」 : 基礎ゼミIIの実践(新潟医療福祉大学における保健医療福祉専門職間連携教育の実践と将来(2001-2006))}, volume = {6}, year = {2006} }