WEKO3
アイテム
作業療法士の養成と生涯教育
https://nsg.repo.nii.ac.jp/records/3493
https://nsg.repo.nii.ac.jp/records/3493343eeeb0-59cc-47b2-9809-704114205df4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00004183550.pdf (381.8 kB)
|
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2010-03-05 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 作業療法士の養成と生涯教育 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
タイトル | School Education and Lifelong Education for Occupational Therapists | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | journal article | |||||||||
Title in Japanese | ||||||||||
作業療法士の養成と生涯教育 | ||||||||||
タイトル(英) | ||||||||||
en | ||||||||||
School Education and Lifelong Education for Occupational Therapists | ||||||||||
著者 |
岩崎, テル子
× 岩崎, テル子
× Iwasaki, Teruko
|
|||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 作業療法士 (OT) 養成は、20世紀前半の2度の世界大戦による傷病兵の機能再建と職業復帰を目的に開始され、その後リハビリテーションの普及と共に世界各地に広まった。1952年には世界作業療法士連盟 (WFOT) が結成され、同時に教育基準が策定された。以後加盟国は各国の認可基準の上にWFOT教育基準を遵守することが求められている。日本の作業療法教育は1963年厚生省によって開始され、現在152校173コース (04年度) となり、養成校数ではアメリカに次ぐ世界第2位である。しかし、6年制の修士課程に移行しつつあるアメリカと異なり、大学は27校、修士課程は13と少ない。OTの質的向上には生涯教育の充実が不可欠で、日本作業療法士協会(JAOT) は数度の制度改革を経て、03年度に基礎コース、専門コースを経て認定作業療法士制度を発足させた。現在、専門作業療法士制度の構築に向け動いている。 | |||||||||
書誌情報 |
新潟医療福祉学会誌 巻 4, 号 2, p. 31-35, 発行日 2005-03 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 新潟医療福祉学会 | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 1346-8774 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA11614531 | |||||||||
権利 | ||||||||||
権利情報 | 本文データは国立情報学研究所により電子化されたものである | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
フォーマット | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 論文(Article) | |||||||||
資源タイプ・NII | ||||||||||
Journal Article | ||||||||||
資源タイプ・DCMI | ||||||||||
text |