WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "c341045f-c119-4475-88ef-44773622fad5"}, "_deposit": {"created_by": 1, "id": "4815", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "4815"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nsg.repo.nii.ac.jp:00004815", "sets": ["108"]}, "author_link": ["18053"], "item_24_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2014-04", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "18", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "5", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "事業創造大学院大学紀要"}]}]}, "item_24_description_16": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_24_description_45": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "論文(Article)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_24_description_6": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本研究の目的は、新興国へのセミノックダウン(SKD)生産による参入と現地での販売マーケティングを分析することで、新興国市場参入戦略を再考することにある。本研究では、韓国の双龍自動車と日本の自動車メーカー、トヨタ自動車、マツダのロシアウラジオストクでのセミノックダウン(SKD)生産を事例として、各社の参入様式と販売マーケティングについて分析・考察を行った。\nその結果、双龍自動車は現地企業にSKD生産を丸投げしている一方、日本のマツダ、トヨタ自動車は指導者を常駐させ品質管理を徹底して組立てを行っていることと、販売マーケティングにおいては、双龍自動車は現地企業に丸投げである一方、マツダ、トヨタは自社100%出資の販売子会社を設立し現地での販売マーケティングを重視していることを明らかにした。\n新興国市場の開拓においては、委託生産やライセンシングなどのローカル企業を活用する参入様式であっても、指導者を常駐させ品質管理を徹底することで、品質に問題なく組立てができている。新興国市場戦略においては現地リソースを活用し、投資を最小限にとどめながら現地のニーズに応えるKD生産の取組みも考慮に入れる必要がある。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_24_publisher_35": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "事業創造大学院大学"}]}, "item_24_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2185-4769", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_24_text_1": {"attribute_name": "Title in Japanese", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "新興国における自動車メーカーのセミノックダウン(SKD) 生産と販売マーケティング戦略 ― ウラジオストクにおける双龍自動車、マツダ、トヨタ自動車の事例研究 ―"}]}, "item_24_text_17": {"attribute_name": "形態", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "856004 bytes"}]}, "item_24_text_46": {"attribute_name": "資源タイプ・ローカル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Departmental Bulletin Paper"}]}, "item_24_text_47": {"attribute_name": "資源タイプ・NII", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Departmental Bulletin Paper"}]}, "item_24_text_48": {"attribute_name": "資源タイプ・DCMI", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "text"}]}, "item_24_text_49": {"attribute_name": "資源タイプ・ローカル表示コード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "04"}]}, "item_24_version_type_18": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "富山, 栄子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "18053", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-10-30"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "新興国における自動車メーカーのSKD生産と販売マーケティング戦略(四校).pdf", "filesize": [{"value": "856.0 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 856000.0, "url": {"label": "5(1)1-18.pdf", "url": "https://nsg.repo.nii.ac.jp/record/4815/files/新興国における自動車メーカーのSKD生産と販売マーケティング戦略(四校).pdf"}, "version_id": "fe810e67-3c36-4d38-83ed-b72bce99c824"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "SKD生産", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "CKD生産", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "委託生産", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "販売マーケティング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "新興国", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ロシア", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "新興国における自動車メーカーのセミノックダウン(SKD) 生産と販売マーケティング戦略 ― ウラジオストクにおける双龍自動車、マツダ、トヨタ自動車の事例研究 ―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "新興国における自動車メーカーのセミノックダウン(SKD) 生産と販売マーケティング戦略 ― ウラジオストクにおける双龍自動車、マツダ、トヨタ自動車の事例研究 ―"}]}, "item_type_id": "24", "owner": "1", "path": ["108"], "permalink_uri": "https://nsg.repo.nii.ac.jp/records/4815", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2014-07-26"}, "publish_date": "2014-07-26", "publish_status": "0", "recid": "4815", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["新興国における自動車メーカーのセミノックダウン(SKD) 生産と販売マーケティング戦略 ― ウラジオストクにおける双龍自動車、マツダ、トヨタ自動車の事例研究 ―"], "weko_shared_id": 1}
新興国における自動車メーカーのセミノックダウン(SKD) 生産と販売マーケティング戦略 ― ウラジオストクにおける双龍自動車、マツダ、トヨタ自動車の事例研究 ―
https://nsg.repo.nii.ac.jp/records/4815
https://nsg.repo.nii.ac.jp/records/4815acedec60-f078-4986-8d61-ad4d94e6e959
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
5(1)1-18.pdf (856.0 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-07-26 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 新興国における自動車メーカーのセミノックダウン(SKD) 生産と販売マーケティング戦略 ― ウラジオストクにおける双龍自動車、マツダ、トヨタ自動車の事例研究 ― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SKD生産 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | CKD生産 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 委託生産 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 販売マーケティング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 新興国 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ロシア | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
Title in Japanese | ||||||
新興国における自動車メーカーのセミノックダウン(SKD) 生産と販売マーケティング戦略 ― ウラジオストクにおける双龍自動車、マツダ、トヨタ自動車の事例研究 ― | ||||||
著者 |
富山, 栄子
× 富山, 栄子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は、新興国へのセミノックダウン(SKD)生産による参入と現地での販売マーケティングを分析することで、新興国市場参入戦略を再考することにある。本研究では、韓国の双龍自動車と日本の自動車メーカー、トヨタ自動車、マツダのロシアウラジオストクでのセミノックダウン(SKD)生産を事例として、各社の参入様式と販売マーケティングについて分析・考察を行った。 その結果、双龍自動車は現地企業にSKD生産を丸投げしている一方、日本のマツダ、トヨタ自動車は指導者を常駐させ品質管理を徹底して組立てを行っていることと、販売マーケティングにおいては、双龍自動車は現地企業に丸投げである一方、マツダ、トヨタは自社100%出資の販売子会社を設立し現地での販売マーケティングを重視していることを明らかにした。 新興国市場の開拓においては、委託生産やライセンシングなどのローカル企業を活用する参入様式であっても、指導者を常駐させ品質管理を徹底することで、品質に問題なく組立てができている。新興国市場戦略においては現地リソースを活用し、投資を最小限にとどめながら現地のニーズに応えるKD生産の取組みも考慮に入れる必要がある。 |
|||||
書誌情報 |
事業創造大学院大学紀要 巻 5, 号 1, p. 1-18, 発行日 2014-04 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 事業創造大学院大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2185-4769 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文(Article) | |||||
資源タイプ・NII | ||||||
Departmental Bulletin Paper | ||||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
text |