WEKO3
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日系外食企業のベトナム市場参入様式とマーケティング戦略
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名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
9(1)203-219.pdf (1.3 MB)
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2018-10-27 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 日系外食企業のベトナム市場参入様式とマーケティング戦略 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
Title in Japanese | ||||||
日系外食企業のベトナム市場参入様式とマーケティング戦略 | ||||||
著者 |
チャン ティ ミン ハオ
× チャン ティ ミン ハオ× 富山, 栄子 |
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抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 日本の外食企業は海外へ進出しており、ベトナムのような新興国に参入しているのも日系外食企業のグローバル市場戦略の特徴の一つである。発展途上国のベトナムは人口が増加しており、外食市場が大きく、将来性もあると言われている。 特に、2015年1 月から外国投資者に対する規制が緩和され、外資100%による外食店経営企業の設立が可能となった。複数店舗を持つチェーン店を開店できるようになり、飲食サービスにおいて日系企業に注目されており、日系外食大手チェーンは次々にベトナムへ参入している。本稿では主要な日系外食企業のベトナム市場参入の動向を概観し、事例として株式会社トリドールの丸亀製麺を取り上げ、その参入様式とマーケティング戦略について明らかにする。そのために、国際フランチャイジングとマーケティング戦略の標準化・現地適応化の理論レビューを行い、参入の際の参入様式やマーケティング戦略の成功の要素を明確にする。 |
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書誌情報 |
事業創造大学院大学紀要 巻 9, 号 1, p. 203-219, 発行日 2018-04-30 |
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出版者 | ||||||
出版者 | 事業創造大学院大学 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文(Article) | |||||
資源タイプ・NII | ||||||
Departmental Bulletin Paper | ||||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
text | ||||||
URL | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 2185-4769 |