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アイテム
決済方法の多様化と企業マーケティングへの視座 ─キャッシュレス決済はマーケティングに有用か─
https://nsg.repo.nii.ac.jp/records/5056
https://nsg.repo.nii.ac.jp/records/505643e19b77-7869-430d-a669-76b7e0c48cf4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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11(1)51-64 (1.1 MB)
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2020-09-15 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 決済方法の多様化と企業マーケティングへの視座 ─キャッシュレス決済はマーケティングに有用か─ | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | キャッシュレス|決済方法|キャッシュレス決済|マーケティング | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
齋藤, 恭俊
× 齋藤, 恭俊× 富山, 栄子 |
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抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 世界規模でキャッシュレス化が進行し、我が国でも政府をあげて積極的に推進している。日本人は現金志向が高く、主たる決済手段は依然として現金であるが、対応店舗の増加やポイント還元などの後押しもありキャッシュレス利用は近年着実に増加し、今や企業戦略上決済方法をどのように位置付けていくかが重要課題として問われるほどである。今後はキャッシュレスに対応していないことが集客機能の減退や販売機会の損失につながっていく可能性があり、導入を怠ることは企業にとってリスクとなる。しかしキャッシュレス導入・推進と業績との因果関係の測定は容易ではなく、また今後キャッシュレスが浸透すれば決済方法だけでの差別化は難しくなるだろう。肝要となるのは決済方法多様化への注力ではなく、顧客基盤の有効活用やコミュニケーションのあり方であり、企業においてはその中でキャッシュレスをどのように位置付けるかを検討していく必要がある。 | |||||
書誌情報 |
事業創造大学院大学紀要 巻 11, 号 1, p. 51-64, 発行日 2020-04 |
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ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2185-4769 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12533366 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
資源タイプ・NII | ||||||
値 | departmental bulletin paper | |||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
値 | text |