ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 新潟医療福祉大学
  2. 学術雑誌論文
  3. 新潟医療福祉学会誌
  4. 第4巻第1号(2004)

音読時の吃音が顕著な学童女児の指導 : 間接的指導を取り入れて直接的指導を重要視した事例

https://nsg.repo.nii.ac.jp/records/3514
https://nsg.repo.nii.ac.jp/records/3514
acb8d101-ab72-4f1c-9aa5-38fc7685d5c5
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00004183523.pdf KJ00004183523.pdf (725.5 kB)
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2010-03-05
タイトル
タイトル 音読時の吃音が顕著な学童女児の指導 : 間接的指導を取り入れて直接的指導を重要視した事例
タイトル
タイトル The treatment of an elementary school child with severe stuttering for reading : A case of considering direct approach than indirect approach
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 吃音
キーワード
主題Scheme Other
主題 学童期
キーワード
主題Scheme Other
主題 音読
キーワード
主題Scheme Other
主題 直接的指導
キーワード
主題Scheme Other
主題 環境調整
キーワード
主題Scheme Other
主題 stuttering
キーワード
主題Scheme Other
主題 school age
キーワード
主題Scheme Other
主題 reading
キーワード
主題Scheme Other
主題 direct treatment
キーワード
主題Scheme Other
主題 environment maintenance
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
Title in Japanese
音読時の吃音が顕著な学童女児の指導 : 間接的指導を取り入れて直接的指導を重要視した事例
タイトル(英)
en
The treatment of an elementary school child with severe stuttering for reading : A case of considering direct approach than indirect approach
著者 渡邉, 正基

× 渡邉, 正基

渡邉, 正基

Search repository
前新, 直志

× 前新, 直志

前新, 直志

Search repository
磯野, 信策

× 磯野, 信策

磯野, 信策

Search repository
Watanabe, Masaki

× Watanabe, Masaki

en Watanabe, Masaki

Search repository
Maeara, Naoshi

× Maeara, Naoshi

en Maeara, Naoshi

Search repository
Isono, Shinsaku

× Isono, Shinsaku

en Isono, Shinsaku

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 学童吃音児は自己の発話を意識している場合が多いため、間接的な指導のみでは不十分な場合がある。近年、直接的指導による効果が報告されており、吃音児に対する直接的指導に関する報告は、今後重視されることが予想される。我々は会話より音読において吃音が顕著に出現する女児を対象に吃音自覚の評価を行った上で、直接的指導としての発話訓練と同時に間接的指導として環境への働きかけをおこなった。その結果、本児の吃音症状は音読において顕著に改善し、会話レベルでも吃症状は減少しよい結果を得た。しかし、心理面の改善効果は著しいものではなかった。
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 Children with stuttering are often aware of own speech. Therefore, indirect treatment won't be able to get satisfactory effect. Importance will be attached to the report about the direct treatment process for stuttering from now on. Participant is a school child (female) that stuttering appears remarkably in the reading more than the conversation. We did the evaluatie of the awareness of own stuttering first. Then, speech training (direct approach) and environment maintenance (indirect approach) was done at the same time. In result, improvement appeared remarkably in the reading. And, good effect was brought to the conversation level a little. But, effect on improvement of the mentality side wasn't remarkable.
書誌情報 新潟医療福祉学会誌

巻 4, 号 1, p. 48-56, 発行日 2004-11
出版者
出版者 新潟医療福祉学会
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1346-8774
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11614531
権利
権利情報 本文データは国立情報学研究所により電子化されたものである
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 論文(Article)
資源タイプ・NII
Journal Article
資源タイプ・DCMI
text
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 11:46:07.434260
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3