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教育課程の今日的課題
https://nsg.repo.nii.ac.jp/records/3516
https://nsg.repo.nii.ac.jp/records/3516dea1aad7-963d-42a7-9b18-c6604259c643
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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KJ00004703885.pdf (892.5 kB)
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Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
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公開日 | 2010-03-05 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教育課程の今日的課題 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Today's Issues concerning curriculum development | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学校教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | カリキュラム開発 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 評価 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ポートフォリオ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 羅生門的アプローチ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | curriculum development | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | evaluation | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | portfolio | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Rashomon-approach | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | curriculum development | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | evaluation | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | portfolio | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Rashomon-approach | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学校教育 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | カリキュラム開発 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 評価 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ポートフォリオ | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 羅生門的アプローチ | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
Title in Japanese | ||||||
値 | 教育課程の今日的課題 | |||||
タイトル(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Today's Issues concerning curriculum development | |||||
著者 |
後藤, 康志
× 後藤, 康志× 生田, 孝至× Gotoh, Yasushi× Ikuta, Takashi |
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抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 行動科学のパラダイムにおいては、学力は客観的に測定可能であり、カリキュラムの効果はテスト得点をもって測定可能と考えられてきた。一方、学習過程そのものの効果を検討しようとすれば、事前・事後のテスト得点の差異のみでは不十分であり、カリキュラム評価の焦点はまさに「いかなる学習が展開されたか」という展開過程に当てられるべきであろう。そこでは、量的・客観的アプローチだけではなく、質的・主観的アプローチをも併用した新しいカリキュラム評価が求められる。本稿では我が国における教育課程の編成における解釈的アプローチによるカリキュラム評価の問題について解説し、その具体的な提案としての教師ポートフォリオのデジタル化の事例をもとに今後の方向を考察する。 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | This article outlines today's issues concerning curriculum development. There are two approaches to curriculum development. One is the technological approach and the other is the Rashomon approach. The technological approach is a traditional approach, in which evaluation based upon behavioral objectives, general scheme and psychometric tests are used. In the Rashomon approach, on the other hand, teachers should use various perspectives, common sense description and case methods. One of the important issue is how to device evaluation method of curriculum development in the Rashomon approach. It is proposed that Information and Communication technology should be used. | |||||
書誌情報 |
新潟医療福祉学会誌 巻 6, 号 1, p. 114-120, 発行日 2006-12 |
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出版者 | ||||||
出版者 | 新潟医療福祉学会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1346-8774 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11614531 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 本文データは国立情報学研究所により電子化されたものである | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文(Article) | |||||
資源タイプ・NII | ||||||
値 | Journal Article | |||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
値 | text |