WEKO3
アイテム
教職科目「教育原理」の動向
https://nsg.repo.nii.ac.jp/records/3607
https://nsg.repo.nii.ac.jp/records/36079af82632-af3d-4124-b2c3-d011470134f1
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
073_079_w0701.pdf (995.7 kB)
|
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2010-06-21 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教職科目「教育原理」の動向 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Trends of principal of education in pre-service teacher education | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Course of Study | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Constructivism | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Objectivism | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Teacher Education | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習指導要領 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 構成主義 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 客観主義 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教員養成 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Course of Study | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Constructivism | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Objectivism | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Teacher Education | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習指導要領 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 構成主義 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 客観主義 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教員養成 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
Title in Japanese | ||||||
値 | 教職科目「教育原理」の動向 | |||||
タイトル(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Trends of principal of education in pre-service teacher education | |||||
著者 |
後藤, 康志
× 後藤, 康志× 生田, 孝至× 遠山, 孝司× Gotoh, Yasushi× Ikuta, Takashi× Toyama, Takashi |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 産業主義社会からポスト産業主義社会への移行により,そこで求められる学力も問い直されている。知識を系統的に伝達しようとする客観主義的学習観に対して,学習者を主体的に知識を構成する主体と見なす構成主義的学習観が提唱されている。歴史的にも我が国の教育思潮は知識重視と経験重視の間を振り子のように行き来してきた。両者は2項対立的に提えられるべきものではなく,相互に補完して機能するべきものである。教育の原理・原則を修得することが教職科目「教育原理」のねらいである。本稿ではこうした2つの学習観に基づく教育の理論と実践の動向を整理し今後求められる教育の原理を検討する視座を得ることを目的とする。 | |||||
書誌情報 |
新潟医療福祉学会誌 巻 7, 号 1, p. 73-79, 発行日 2007-12 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 新潟医療福祉学会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1346-8774 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11614531 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文(Article) | |||||
資源タイプ・NII | ||||||
値 | Journal Article | |||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
値 | text |